女川

晴れたり急に雨が降ったり、不安定な天気が続いていますね。湿度の高さにやられそうになっている今日この頃です。

 

さて、今日は昨日に引き続き、14日に訪ねた場所について書いていきたいと思います。大川小を訪問した後、女川へ向かいました。お昼頃だったのですごく暑かったです。

女川は今回が初めての訪問でした。震災でかなりの被害を受けたこの町ですが、女川駅を中心とした、復興に向けてのまちづくりが行われていました。

↓女川の復興のシンボルとも言うべき存在になっている、女川駅舎。温泉施設も併設されています。

f:id:bad-hiyokko:20180815234410j:plain

↓駅舎の展望テラスから。海寄りの地域には食事処や土産物屋などがありました。

f:id:bad-hiyokko:20180815234623j:plain

津波で大きな被害を受けた港部分。写真左のフェンスの向こうにある黒っぽいものは、津波によってひっくり返された交番だそうです。写真右方向から倒されたのでしょうか、こちら側には屋根部分が見えていました。

f:id:bad-hiyokko:20180815234843j:plain

↓駅舎の西方向。かさ上げが行われており、住居などもまだまばらな状況でした。

f:id:bad-hiyokko:20180815235327j:plain

 

駅前周辺こそはお盆休みということもあり、多くの人で賑わっていましたが、少しここから離れてしまうと、まだまだ「町」というものが機能しているとは言いがたい状態でした。災害公営住宅もまばらにしか建っておらず、かさ上げ工事も同時に行われているという感じでした。石巻線開通と同時に「まちびらき」を行った女川ですが、震災以前のような町に戻るには、しばらく時間がかかりそうです。しかしながら、石巻沿岸や松島に比べ、工事が進んでいるように見えたので、また訪ねてみたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。またお願いします!