名古屋 長久手

ここ数日の気温の変化により、体調を崩しがちな管理人です。ご無沙汰しております(^^)

さて、今日は1か月前、8/27~29で行われたまち歩きサークルの夏合宿について書きたいと思います。とは言いましても、それに伴って個人的な旅行もしており、今回は8/26,27に訪ねた所についての記事です。合宿本編の記事は次回更新で書こうと思っています。

 

26日、名古屋に初上陸しました。中部地方初上陸でした。お昼頃に到着したのですが、

とにかく暑い。湿度が高い。

今年は記録的な猛暑であったこともありますが、元道民の私としては非常に堪えるものがありました。歩いているだけで汗が止まらない状態でした。こういうところで暮らすのは、慣れの問題もあるかと思いますが、大変だなぁと感じました。

そのような暑い日であったにも関わらず、この二日間は都市公園巡りを決行しました。まず最初に向かったのは

久屋大通公園

f:id:bad-hiyokko:20180927142341j:plain

ここは札幌の大通公園とよく似ている、との情報を名古屋入りの直前にゲットしたため訪ねました。写真がこの1枚しかないのですが、テレビ塔の形、公園の周囲の木、その回りのビルなど、確かに似ているなと感じました。写真からもわかると思いますが、この日は雲ひとつない快晴。本当に暑い日でした…。

名古屋駅から久屋大通公園まで、何を思ったか徒歩で向かったため、1ヶ所目にして既に疲れてしまいました。このあとは地下鉄一日券である「ドニチエコキップ」を使いました。

次に向かったのは東山動植物園…だったのですが、思っていたよりも入園料が高く、また、無料で入れる箇所がなかったということもあり、結局東山公園駅から星ヶ丘駅まで歩くことにしました。ただこの東山、地図上で見れば駅が近いように見えたのですが、思ったよりもしっかりとした山で、暑さで体力が奪われていた身としてはかなりきついものがありました。いろいろな意味で予想を覆された場所でした。

その後、せっかく名古屋に来たのだからと熱田神宮にお参りし、この日最後に向かったのは

鶴舞公園

f:id:bad-hiyokko:20180927144854j:plain

ここは名古屋市最初の都市公園として整備された公園で、1909年に開園しました。写真の噴水塔はこの公園のシンボルとなっています。夕方、日も傾いてきた頃の時間帯で、とても落ち着いた、ゆったりとした時間を過ごせました。

この日は栄のホテルに宿泊しました。夜20時を過ぎたというのに、地上に出るとかなり湿度が高く、これが名古屋かと思ったのを覚えています。ちなみに、久屋大通駅から地下鉄に乗り、栄駅で一日を終えたため、環状路線である名古屋市営地下鉄 名城線をほぼ1周したことになりました。

 

翌27日、念願のモーニングを食べ(美味しかった!)、最初に向かったのは

モリコロパーク

f:id:bad-hiyokko:20180927150516j:plain

ここは2005年に開催された万博である「愛・地球博」のメイン会場となった場所であり、現在は愛・地球博記念公園(通称 モリコロパーク)として整備されています。写真は園内にある「サツキとメイの家」です。スタジオジブリの作品、「となりのトトロ」に登場する、主人公一家が引っ越してきた家がそのまま再現されています。ここの素晴らしいところは

 家の中のものを自由に触れること。

屋内は撮影禁止となっているのですが、タンスやふすまなどを自由に開けることができ、またその中のものも触ることができます。お父さんの書斎と屋根裏へと続く階段は立ち入ることができませんが、それでもすごく興奮しました。最後にトトロを観たのがかなり前ということもあり、ちょっと覚えていないところもありましたが、また観返してみようと思いました。

午後は名古屋に戻り、前日行けなかった名城公園へ。

f:id:bad-hiyokko:20180927152502j:plain

ここはその名の通り、名古屋城のすぐそばにある公園です。園内の風車がとても趣のあるものだったのでパシャリ。ここでのんびりしたところで、何を思ったか名古屋城には行かず、また何を思ったかここから名古屋駅まで歩くという暴挙に。(このあと駅で買ったフラペチーノは今までの中で一番美味しかった!笑)この日の宿泊先である岐阜市に向かい、なんとかサークルの集合時間に間に合った(?)のでした。

 

かなり長くなりましたが、今回はこの辺で。またお願いします!