仙台

どうも、ご無沙汰しております(^^)

ということで、本日は私の暮らしている仙台について書いていこうと思います。

 

仙台で暮らし始めてから4ヶ月が過ぎましたが、その中で地元と大きく異なると思ったことがあります。それは……

とにかくイベントが多い!!

イベントと言っても様々な種類がありますが、私が言いたいのは「祭り」のような野外イベントのことです。

県庁や市役所のあるエリアにはちょっとした広場のようなものがあるのですが、そこではほとんど毎週のようにイベントが開催されています。実際には毎週ではないのかもしれませんが、そう思うくらい何かしらのイベントがあるような気がしています。

私の地元は札幌ですが、札幌ではこのような野外イベントはそう多く行われている印象はありませんでした。ですが、私はあまり市内中心部には行かない人だったので、もしかしたらやっていたのかもしれません……。

「祭り」と銘打って行われているものも多いと感じています。5月には「仙台青葉祭り」、そしてつい先日には「仙台七夕祭り」がありました。

f:id:bad-hiyokko:20180810225914j:plain

↑仙台青葉祭りではこんなに大きな焼き牡蠣が売られていました!牡蠣好きの私は即買いしました笑

仙台七夕祭りでの七夕飾り。中心部のアーケードが飾りでいっぱいになります。飾りのコンテストも行われていたようですが、私は金賞の写真を撮り忘れました……。f:id:bad-hiyokko:20180810230434j:plain

 

祭りやイベントが多いことには何ら不満はありません。しかし、多すぎるのもどうかと思ってしまいます。ただ、多いか少ないかの感じ方は人によって違うと思うのでなんとも言えませんね。

ですが、そのすべてのイベントでお客さんがいることを考えると、集客力は抜群なんだなと感じます。人を集める魅力的なイベントのある街。仙台はそんな街なのではないかと思う今日この頃です。

 

それでは今日はこの辺で。またお願いします!